少し会社の規模が大きくなった時の注意点があります。
それは、いろいろな部署を作って、それを統合したり、
廃止することで経営をしていると思ってしまうと要注意ということです。
本業は 「 商売 」 「 世の中や人様の役に立つこと 」 で成り立っているはずです。
会社の内部のほうに意識が向いてしまうと、その分だけお客さんのことを考えなくなります。
あくまで、お客さんが喜ぶ仕事をすることが会社や社長、
そこに勤める従業員の使命ということは忘れないでほしいです。
最近、売上が下がってきているなら、
「 お客さんのほうを向いているか 」 を確認してみてください。
内部の改革ばかりをしていても、外に向けての発信力や影響力が小さくなるなら、
会社の業績は変化しにくいです。
大きくなればなるほど、そういった派閥争いや
権力争い、組織の内部いじりがあなた自身の時間とお金とエネルギーを奪っていきます。
まずは 「 商売ありき 」 「 お客さんを喜ばせてこそ会社の存在意義がある 」。
この原点に戻ってくれば、困難は乗り切ることができます。
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