ビジネスをしている人にとっては
信用、信頼を蓄積していくことが事業を大きくしていくために必要。
お客さんから信頼される方法としては、
末端の、実際にお客さんと接する従業員の対応がカギになってくる。
「誠実さ」「やる気」「気配り」
こういったものがお客さんに伝わるような姿勢で接客。
そして、伝わるような仕組みを作っておくといいかもしれない。
上の方のポストについている人は、
不祥事やクレームがあったときの対応が大事。
きちんと、不快な思いをしているお客さんの気持ちを汲みとって
不満、不安、心配を解消して満足するような対応をしていくことが大切。
現場で接する人からは、誠実さ、やる気、気配りを感じ取り、
上に立つ人からは、潔さ、きちんとした責任を果たす姿勢を
感じ取れる企業、会社が大きくなっていく。
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