飲食店経営者へのアドバイス。
売れ筋になる飲食メニューの選び方。
これはすごく簡単で、
「自分がそのお店に行ったときに客として頼みたくなるメニュー」
が自信のあるメニューになる。
よーく知っているお店で、
自分が自腹で食べるなら何にするか。
この「何にするか」が売れ筋になる可能性のあるメニュー。
一番、コストパフォーマンスが良い物、
つまり、お金を払っても得をしたと感じるものがあるはず。
それが売れ筋になるメニュー。
もう一個、売れ筋になるメニューの選び方があって、
これは常連さんがよく注文するメニュー。
基本的に飲食店とかお店は、同じところに行けば行くほど、
熟練度が上がっていくし、そのお店で何を買えばお得か、
これを体感していくようになる。
このお店に来たら、これでしょ!
というものが決まってくるから、
初回のお客さんよりも、常連さんがよく頼むメニューのほうが、
売れ筋メニューに近いところにある。
お客さんは賢いから、
これは値段が安いのにうまい!
とか、
これは値段が高いけど食べる価値がある!
と感じたら、素直にお金を払ってくれるもの。
自分や常連さんが頼むメニューから
売れ筋メニューを選んだら、
今度はその売れ筋メニューを
「初めて来たお客さんが食べてくれる仕組み」を作ることが大事。
バンバン宣伝するとか、店内で。
接客時にもオススメするとか。
メニューの一番目立つところに表示しておくとか。
メニューの表紙、裏表紙、さらには中の複数ページに登場させるとか。
こうすることで、
初めてのお客さんに売れ筋メニューを食べてもらえる。
売れ筋メニュー=リピーターになってくれる可能性の高いメニュー
だから、このお店に行ったら、これを食べるといいというものが
明確な方がお客さんは増える。
ツイッター、LINE、食べログ、ぐるなびで
人から人へ伝えやすくなる効果もある。
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