今まで秋のイベントと言えば、
紅葉を見に行く、秋の味覚、さんま、
栗、さつまいも、かぼちゃとか。
そういったものだったけど、
大きなイベントとしてハロウィンの文化が
日本にも定着してきた。
だから、ハロウィン関係のグッズ、
コスプレ、お菓子、ディズニーランドのハロウィンイベント、
そういったものにお金をつかう人が増えてきている。
実際に、通販ショップのランキングでも
ハロウィン関連商品が上位に来ることもあるし、
需要がうまれるようになっている。
文化をつくると、毎年毎年、
一定の需要が見込めるからかなりビジネスが安定しやすくなる。
人に習慣化させることができれば、
ずっと同じことをやり続けてくれるから便利。
毎年やってるから、やらないと。
やることが当たり前になってくるし、
季節のカレンダーでも
ビジネスを仕掛ける側が需要を予測しやすい。
そのたびに、お金儲けのチャンスが増えるから、
ハロウィンみたいな大きなニーズのある
文化はどんどん増えてほしいな。
土用の丑とか、バレンタインデー、
クリスマスとかも、企業にとっては
ものすごいビジネスチャンスだからね。
仕掛け人がうますぎる。
PR